第35話 海を~翔ける~軟体生物~スーパーロボット~♪

イカンガーゼェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエト( ゚Д゚)!!!



‥‥失礼、ちょっとテンションが在らぬ方向へ向いてました。
このあとすぐとか言いながら結構時間が経ってしまいましたがまぁ前々回の記事からの更新速度と比べればまぁ早いってことで勘弁してくださいな。

さてさて、イカンガーZもとい、ロボタイプのメカニックはこんな感じです
イカンガーZ
ブラギ込みで無詠唱アームズ&Pセットを維持し、スキルとサラマイン、バーサクポーションを使用してASPD193をも確保した状態に、でも一つだけ訂正点があるんだ。
ステータスと装備を見ると判るように、この段階ではチェネレcを指していない、つまり肩のcはチェネレを指さないと私のロボは193を確保できないのでそこは注意してくださいね。

このステータスに関して言えることは・・・
STR:重量限界数を増やすことによって所持できる物が多くなる、ミラージュの出る制限版だとPセットが使えないので+10古びた頭がないと燃料を使うことになって弾薬やらリペア剤、スキルに使う装備などの重量を考慮して120型に、加えて+9Gセットも作るつもりなのでパイルバンカー型にも転用できる利点もある。
A:言わずもながのステータス、Pセットの場合Aは100ないと心もとないのでこうすることに。
V::最低でも補正込み100があればある程度はスタンが防げるし、何よりHPがないと一瞬で溶ける溶ける
I:MAXSPを上昇させることによって自然回復量&%の回復材のSP回復量の向上、青ポーションなどによるSP回復量を増やすためにある程度は欲しい。
D:これはもう少し削れたかもしれない・・・が、ブラギ側のDEXの関係上、無詠唱にならない事態に陥らないための保険。
L:上げる意味が特にない。

この装備でなら少なからずイカ珍よりは火力も荷物も貢献できる、なにより接近して殴るのは危険な場面が多い(ガチの対策を取れば大丈夫らいしけど)ので私は後方支援に徹することに。
さて、ロボのステータスや装備に関してはここまでにして~・・・余談といこうじゃなイカ。
日付が変わったから~・・・一昨日になるか、なんとギルメンで夢幻登頂を達成したんです。
しかし、登頂までに事故がなかったか?と言われたら~・・・・・・

( ゚Д゚)まぁあるわな。
事故った
部屋に入ってすぐに、大量のタフィー達が居るわけですよ。

まぁうん、死ぬわな😱
しかし、最後の最後まであきらめずに、挑み続けた結果・・・・!











クリア!!
見事突破!!ギルメンに聞いたところ時間ぎりぎりの討伐だったいみたい、どうやら倒した時点で制限時間のカウントが止まる?らしいです、なんせ残り1分もなかったとか・・・・。
クリアして判ったことは、中型(プレイヤーも恐らく含む、人型特攻の場合はプレイヤーには適応されないと書かれているがこっちは書いていない)特化の武器が手に入り、防具は102のクリア宝箱と同じで肩の場合1OP目は対ボス+10%の物理か魔法が付与されてるっぽい?
また次も登ってさらにいい性能の装備が欲しいところ、それこそ制限版で無詠唱アームズが出来る状態とかね。

ではでは!続きをさらに書きたい所だけどこの記事を書くだけですでに2回寝落ちしてた所でかつあと7分もすれば外出しなければならない、今日か~・・・或いは明日、最低でも一件さらに記事を出すよ!!
それじゃ、いってきま~す!

第34話 新装備を手に入れると思っていたらクホった。

にぇ~へっへっへ( 〇Д〇)

私です(´・ω・`)

究極精錬にて+10邪竜ができ、売りさばき終わり、1.2Gの資産が手に入った・・・が。
お目当ての物は買い取れず、完成品一歩手前を購入して究極精錬したけどやっぱりダメだったよ。

何を精錬したって?そりゃ・・・・

+9リス耳以外に決まってるじゃない、フランツめぇええええ( ゚Д゚)
さて、しかしこれで私の進撃が止まるということではない、むしろ始まりと言っても過言じゃない('ω')フフン。

ディーヴァリシーズやミラージュシリーズによって装備の選択肢が増えたことで珍にもできることが増えた。
まず、珍の物理攻撃を遠距離物理に変更できるようになった為、クリ値の限界値が大幅に変わった(オートスペル系を除く)
リス耳はもちろん、最近ではあまり見かけないアクセサリー。



武器 防具 アイテム カード モンスター マップ スキル NPC

マタギの剣鉈
(1)Luk+2。
(2)Hit+10。
(3)遠距離物理攻撃時、Cri+5。
(4)「ハイディング」Lv1使用可能。
(5)純粋なLukが100以上の時、追加でHit+5、遠距離物理攻撃時、Cri+10。
(6)「鋭利1」と共に装備時、追加でHit+15、遠距離物理攻撃時、Cri+10。
(7)「鋭利2」と共に装備時、追加でHit+15、遠距離物理攻撃時、Cri+10。
これをイカせる、ただし条件として・・・。
+8時空マントと超時空エンチャントが済まされている時空ブーツが必要になる。
理想だった装備。
頭上+9リス耳
頭中段ギャンブラーシール
頭下段お好み
鎧お好み
武器1:ミラージュアックスorダガー
武器2:ブースト系短剣
足超時空エンチャント幸運の時空靴<先鋭2><鋭利2>
肩+8時空マント<先鋭1><鋭利1>
アクセ1夜光石
アクセ2マタギの剣蛇
それでこんなことに
適当な装備
ステータスと装備しか弄ってないのでASPDとかは割愛して、大事なのはクリティカル値、料理やカードの補正さえあればクリティカル200オーバーもオートスペル無しで活用できるようになるのは大きい。
クリティカル200オーバーあれば何ができる?
シーラカンスシリーズ(MVP)にさえクリティカルが100%で発生する。(シーラカンスはLUK160)
加えてRS(リフレクトシールド)を貫通も可能に、これで近接物理攻撃を反射されて死ぬ可能性がなくなる。
肩にチェネレcさえ挿せばASPD193も難しくはないので大型に100%の攻撃力を屠ることが出来ることも大きな打開点だと思う。

思うんだけど~・・・・結局の所、装備がなければただの理想に、まーたお金ためないとなぁ・・・(´・ω・`)
だけど、それに対して準備なら出来る。
お金を貯めることが準備でもあるけど、防具がいくら揃ったところで一番大事な物がなければ始まらない。
遠距離物理攻撃が出来る、ミラージュシリーズが(`・ω・´)シャキーン

その為には・・・そう、アイツを使うしかない!火力としてPT貢献が私のクリ珍じゃ難しいなら・・・・!!
第2のメイン職、メカニックを!(`・ω・´)

次記事は、この後すぐ!!

第33話 そろそろ広告が出る前に更新しないといけない気がするけど今回もダメだったよけど更新がんばるよ

相も変わらず広告出てるね!


さて今回のブログ内容なんだけど装備考察に関して、だね。
実は・・・事件があったんだ。
ホタルイカ
皆、聞いてくれ!
イガガガ

前回記事のこのホタルイカの装備、ステータスなんだが・・・・。
RO仲間のクリ珍が実は私のブログを結構見てくれていて、かつSkypeにてこんな会話があったんだ。


●さん「イカさん、質問があるんだけど・・・」
くコ:ミ「なんぞなんぞ」
●さん「アレ(32話画像)ってEDP込だよね?」
くコ:ミ「おうともさ」
●さん「正直自分のEDP込みのダメージより低いわけがないって思った・・・w」

( ゚Д゚)・・・・・。

( ゚Д゚)・・・・・!?

( ゚Д゚)ファ!?

BTJFmkyCQAARevm.jpg

あ、アタック+330状態での殴りで負けている・・・だと?!
い、一体何が違うんだ・・・・!?私にとって神具の一つだというのに何が違うのだ・・・・?!
無題

まて、とりあえず落ち着こう、深呼吸をして、何が違うか聞きださねば・・・。

くコ:ミ「ほうほう、●さんの方がATK高いー?」
●さん「私の方がATK低くて、EDP込み属性乗せずで平均ダメ30kぐらい」


(゚д゚)!?

ちょっとまってまってまって・・・・えーと、属性なしで30k!?
うーん・・・・どうゆうことだってばよ・・・・。
なーのーで、ステータスと装備SSをわざわざ頂いちゃいました!
何が違うんだろうか・・・・。
Aさーん
・・・確かにATK値は私より低い、が違う点があるね。

大きく違う点、それは足とアクセだ。
頭装備はクリ威力を上げるのはなくASのヘルジャッジメント用(珍の場合)でこれはクリティカルには関係していない。
鎧もATKを向上や属性に凍らなくする設計図であくまでも+4鎧だから省略。

幸運の時空ブーツは+3毎に+2%クリティカル威力が上昇する、でこれは+7だから+4%増加。
更に挿しているカードは新規カードのキックアンドキックカード。
クリティカル威力を+5%にし、+7にすれば+3%され、+9で更に+2%増加。
蒼い夜光石、これがもっとも火力貢献をしている・・・。
どう違うかと言うと・・・まぁ内容は何度か説明したからはしょるとクリダメージ+32%ってことだね。

私のクリダメージ増加は
+3幸運時空(+33%)
肩ペタル(+24%)
ギャンブラーシール(+30%)
合せて+87%増加
〇さんのクリダメージ増加は
+7幸運時空キック(+44%)
夜光石セット(+32%)
ギャンブラーシール(+30%)
合わせて+106%増加

そのダメージの差は+19%!!!
t02200170_0307023712086089479.jpg

maxresdefault.jpg
ホタルイカ


そう・・・冷静に考えてみよう。
ATK値の差がなく、増加%の違いがあるのなら10kの差は十分にあり得る・・・
+19%でそこまでの差が出るものなのか・・・・・?
そこで私はどれぐらいの差が知りたいのでSSを依頼することに。
そのSSがこれだ。
くらえ!


これだ!!


・・・・( ゚Д゚)ふー・・・・。
流石に10k差はなかった・・・しかもこれ、EDP+火属性込の威力なんだ。
それでも威力は●さんの方が+4kも延びている。
たった・・・たった+19%でここまで差が出るんだ、ATK差が私の方が237高くても%で糸も簡単に火力差はこうもひっくり返る。

全く・・・・これだからクリティカルって面白い!
●さん、改めて情報提供ありがとう!これで装備をどう整えるか方針を固めやすくなった!
そして今回のことで私は『味』を締めたッ!!!
私にも●さんの『スゴ味』が必要だッッッ!!!
具体的に何が言いたいかって?それは次の記事で判るッッッ!!!


第32話 明けてますよおめでとうございました!!

( ゚Д゚)<ニュウウウウウイアァアアアアアアアアアアアアア!!!!

どうも皆さんこんばんわ、私です(´・ω・`)

いや~・・・正月終わってます、終わってますけどやっぱりほら、新年初のブログ更新なんですし?これは必要不可欠な話題ではないだろかッ!ということで前置きはもうちょっとだけ続きます。

まず!年末!忙しくてRO忘年会にいけなかった!!!ちきせう!!!!
あと魔神柱とかゲーティアとかをドラドラドラァ!!してたら大掃除の時期になって終わったら餅つき大会そのあと友人と食べ歩き祭りときたもんだ!!ROすることはあっても正直更新する心の余裕がなかったのだ!MD消化しなければという意味で!!

さて前回の記事の続きだけどーどれだけ火力が変わるか!そのSSがこちら。
イガガガ

攻撃方法はEDP+火スクロ
赤い矢印がアトロス化(+ATK330)青い矢印がアトロスじゃない時の火力。
約2.3倍程度の違いがある・・・のかな?ちなみにこの時はハイスピとサラマインを飲んでないのでASPD189だけどちゃんと飲めば193になります('ω')


しっかし困った・・・・もうネタがないって言うね(ぁ
>
そりゃーMDしか回らないはしかも+6を100着作るーとか目標立ててたにも変わらずクホクホクホホホホホホーゥ!と+5すらイカない始末!きつい!完成品まったく出来ない!( ̄∇ ̄)ハッハッハ.....



とりあえずは今年のROの予定が~
RO!!!.jpg

こうなってるんだよねぇ・・・MVP記事、もとい動画はキャップ解放前までには撮りたい所・・・・。
新しいカード・・・ほしいんだけどなー、なぜかなー0.01%が二回来るのに肝心な0.02%を引けないっていうのがもうね~・・・。

別にネタを狙っているわけじゃないんだ!と思わずツッコんでしまった(´・ω・`)

第31話 振り返り、イカの貯蔵編その1

はーーーーーーーーーい!
私だよぉおおおおおおおおおおおおお!!!!(/・ω・)/
なんでえええええこんなテンションが高いかと言うとぉおおおおおおお!!!!


寝起きだからです(`・ω・´)

さてさて、予定では先週に書いておくべき記事だったんだけどね??
このイベント来たからさ・・・私は自称MD星人だよ?回さないわけないよなぁ!?
kue8e6000002cu1l.jpg
まぁこのイベントでの記事は一旦保留として、持っている装備や性能を振り返ろう。
何を持っていて、何が必要で、何をするかを決めるのはモチベーション維持としてはとても大事なことです。
持っていてよく愛用している装備がこちら(`・ω・´)
持っている物
端折った部分を含めて説明すると
肩:+7アンドフーニル
素殴りで最も必要なASPD確保装備の一つ、+7にすることによってチャネレcと同じ恩恵が受けれる(+5と+7の精錬値によって受けれる恩恵、純粋なAGI10につきASPD+2%増加)
兜下段:空飛ぶガラパゴ。
セット効果の一部にグリフォンc(武器c)との組み合わせでASPD+3%&ASPD+1の増加メリットがある代わりに物理攻撃力が5%減少。
鎧:+7勇者のヒドゥンクロース
HPとSPを5%ずつ増加させて珍と葱の一部のスキルを強化し、物理攻撃命中時一定確率でクリ値20増加、FREE+20増加、物理、魔法攻撃で与えるダメージ10%増加、この鎧の精錬値が高ければ高いほど発動率上昇
靴:幸運の時空ブーツ<攻撃速度3>
HP+300SP+30Mdef+5増加し、純粋なLUK120以上の時にクリティカルで与えるダメージを30%増加、精錬値が3上がることにHP+100SP+10クリティカルで与えるダメージ+2%増加、セット効果もありますが使わないので端折ります。
アクセサリー:麒麟の角
AGI+2ASPD+2%速度増加lv6使用可能、動物魚貝人間形モンスターから受けるダメージ-1%不死、悪魔形モンスターから受けるダメージ-2%、純粋なAGIが100以上でASPD+5%
攻撃速度1と共に装備時、ASPD+1、不死、動物、魚貝、悪魔、人間形モンスターから受けるダメージ-1%
攻撃速度2と共に装備時、ASPD+1、不死、動物、魚貝、悪魔、人間形モンスターから受けるダメージ-1%
武器:Tオーラアイボリーナイフ
AGI+2、ASPD+3%、攻撃時、一定確率で敵に出血or致命傷の効果を付与、カード効果は画像参照。
兜中段:ギャンブラーシール
クリティカル攻撃で与えるダメージ+3%、アローストーム、羅刹破凰撃で受けるダメージ-10%
純粋なLUKが10上がる度にクリ値+1ATK+2MATK+2
純粋なLUK108以上の時、クリ値+5クリティカル攻撃で与えるダメージ+10%
純粋なLUK120以上の時、クリ値+10クリティカル攻撃で与えるダメージ+17%アローストーム、羅刹破凰撃で受けるダメージ-30%
純粋なDEXが10上がる度にクリティカル攻撃で与えるダメージ-2%
兜上段:+10柴犬帽(黒)
強い!かっこいい!(画像参照)
アクセサリー:幸運のグローブ<魔神の幸運3>
純粋なLUK10上がるごとにクリ値+1、純粋なLUKが110以上の時、クリティカル攻撃で与えるダメージ+1%
武器:+7ワイルド錐
相手のDEFが高ければ高いほどダメージ増加、カード効果は画像参照。


とまぁ愛用してる装備達はこんな感じ、柴犬帽はともかくとしてギャンブラーシールはクリ職をするなら必須と言っても過言じゃないぐらいに強い装備、お手頃価格なので入手も難しくはないが決して安い装備ではないので注意。
アイボリーナイフは過去の記事やRO仲間から蛸引包丁の方が強いよ?と言われてましたがATKよりもASPDを優先し、マランエンチャントの恩恵を考慮すると私の場合はアイボリーナイフの方が使いやすいということで愛用武器に。
アイボリーナイフと蛸引包丁の+7の時のATKの差は、
+7アイボリーナイフ武器レベル3
素ATK130+35(精錬値1増加で+5)
+7蛸引包丁武器レベル4
素ATK+140+49(精錬値1増加で+7)
なのでATKの差は24程違いが出てきます、結構数値は差は開いてますがなぜアイボリーを使っているかは理由があります。
マランエンチャントとのセット効果ですね、アクセサリーの麒麟の角との。
蛸引包丁はATKが高い代わりにマランエンチャントが出来ないというデメリットが現在(2016/12/09)の時点であるのです。
LUKを120しないといけない上でAGIに数値を振りすぎると他のステータスが低くなってしまうのでASPDを193確保したり、クリ値を増加させる目的があるため決してアイボリーナイフが弱い訳ではなかったりします('ω')
幸運のグローブはセット効果無しでクリ値を増加させる補強装備、制限レベルは100からでLUK10ごとにクリ値+1なので120で+12増加させ、魔神の幸運でクリ値+4、Luk+4なので合計で実質クリ+17になるのかな?セット効果を使わずに困ったときのお供に最適!
鎧に関してはクリ値増加はASなのでクリ値を上げる為ではなくHP増加と一定確率で攻撃力上昇をする目的として考えないといけない、結局の所、クリ値が足りない→クリティカルが安定しない→安定しないと高FREEに当たらない→当たらないとASが発動しないという結論なので重要装備ではなかったりします。
麒麟の角は最近実装されたラグ缶のアクセサリー!これのお陰でASPDの193確保条件がかなり緩和されてAGIに振る量を更に抑えれるのではないか?と感じてるぐらいですねー、あと速度増加が使えるのはほんと嬉しい。
空飛ぶガラパゴとグリフォンcはクリ値とASPDを増加させてくれる上にガラパゴcがあればジュースの回復量が増加してくれる有能装備!兜下段はこれ以外だと~・・・麒麟の角と同時期に実装された~・・・暴徒のスカーフとか?でもあれって中段装備をグラスかサングラスにしないといけないからギャンブラーシールを使わないクリ型になってしまうから私は使わないかなぁ・・・というよりスカーフの価格がG級なのでそっちに手を出すのなら別の装備かカードに資金を回すかなー、ただステータスの振り方によってはDEXを増やしても大丈夫な型が作れそうだから決して弱くはないし、むしろ兜cが最大二枚使えるので間違いなく強い。
ただ超お高い。
柴犬に関しては長くなるので次にの記事にて。
プロフィール

くコ:彡

Author:くコ:彡
ようこそ~!いらっしゃいました!
Olrunサーバーで珍が大好きなくコ:彡と申します!
くこみ じゃないですよ! イカです!そりゃもう夜には綺麗に輝くホタルイカです!
珍を使用してる型は、二刀DA型、二刀クリ型、カタール型、クリカタール型の四種類です(ノ)・ω・(ヾ)
現在(2016/04/14)、珍を極める方針からクリティカルの限界を目指すに変更中なのです。
リンクフリーですが出来れば最新記事に一言言って頂けるとこちらからもリンクをつなげたいのでよろしくお願いしますっヾ(*´∀`*)ノ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR